僕(ライス)の考えているだろう事



連休第2弾・福島へ

 またまた、遅遅ながら連休ネタです
4日、5日と福島のパン家を訪ねました。
途中、ひたち海浜公園に寄ってネモフィラを見て行くことに
チューリップ1
今年は昨年より訪れた時期が少し早かったのと、
気温が例年より寒かったので、チューリップが満開
風車
我が家では珍しい、全員集合写真
スタッフさんが撮ってくれました。
チューリップ2色とりどりのチューリップ綺麗でした。
そして、ネモフィラ
ネモフィラライスとネモ
まだ、少し早いかなぁ~~~
やはり、昨年より開花が遅いようです。
父母今日は、両親も一緒
こいのぼり
鯉のぼりも元気
(だいず父さんに褒められた写真、娘が撮りました)
アイスください
アイスを食べて、いざパン家へ
東日本大震災から初めてのパン家訪問
ちょうどリフォーム中だったパン家は断水し、皆が怖い思いもし
一時那須へ避難したりしたけれど・・・・大きな被害がなかったので本当に良かった
そんなこんなで、予定では旅館でするはずだったパン父のお祝い(何のお祝いかは秘密)
を、リフォームしたてのお家ですることに
全員集合2
両親2人から始って、ただ今16人と2ワン子と2猫
月日の重みを感じます。
宴会
明るいうちから宴会が始まって、宴もたけなわ
ke-ki
天使2号のお誕生日祝い
お祝いごとの重なったおめでたい一日でした。
久しぶりにライスと会えたパン・・もしゃもしゃでした~~
pann

連休第一弾・いざ鎌倉へ!

 ライスパパさん今年のGWは10連休
といっても、まだ余震はあるし遠出はねぇ~~~
ということで、
以前から行きたかった鎌倉へ行ってきました。
 まずは駐車場検索・・・・・・休日30分300円~~~~
仕方ない、ワン子連れでは電車は無理なので覚悟を決めて
朝早く出発して、ラッキーなことに鎌倉駅近くに12時間2000円の駐車場を発見
 これで時間を気にせずに見学できるぞ~~~。

最初は
鎌倉地図
地図にて位置を確認
佐助稲荷~銭洗い弁財天~北鎌倉へ
佐助稲荷・・・
佐助稲荷2
銭洗い弁財天で洗ったお金は
使うと増えて戻ってくるそうです
銭洗う
こちらが銭洗い弁財天の入口
洞窟の道を入っていきます。
銭洗い
我が家は裏から入ってしまったので わん子NGの看板に気づかず
『抱っこしてくださいね~~』と言われました。
こんな階段や
佐助いなり
こんな木の根だらけの道を上り下り
山道
そして、浄智寺に
浄知寺前
浄知寺前大
浄知字
とっても、北鎌倉らしいたたずまい
布袋様
ここは、わん子OK
結構広くて、布袋様のおなかも触れます(笑)
ここは、東慶寺・・・わん子は抱っこでOK
10kgライスは入口付近のみ
寺階段
さ~て、いっぱい歩いてお腹も空いてちょうどお昼時
リサーチしていたドッグカフェ『PoocH』さん(北鎌倉駅すぐ近く)へ
牡蠣のカレー
カキカレー
ケーキセット(写真撮る前に一口)
ケーキライスお菓子
ライスにはこんなに可愛いお菓子をいただきました。
爆睡
お菓子を食べたら、爆睡中・・・いっぱい歩いたもんね

お腹もいっぱいになったので
円覚寺散策
円覚寺
こちらもわん子OK
待つ
ライスパパが後ろで止まってしまうと動かないライス
引いても、頑固に抵抗じっと待ちます・・・・
こんな時だけ・・・・?
境内は花が満開。つつじ・シャクナゲ・牡丹
桜のじきが過ぎても十分綺麗
シャクヤクボタン白ボタンピンク
12一重
今回、お勉強した花・十二一重。

茶屋で一息・・・・お菓子を狙う目が~~~~
お菓子もう無いし・・・・。
抹茶
さぁ、そろそろ帰ろうかぁ
でもここは、北鎌倉・・・車は鎌倉駅
一駅分歩かねば
亀ヶ谷切通しを通って
切遠し
途中でワン子にご挨拶して(可愛いボーダーコリちゃん)
ワンコ後ろ姿一生懸命に歩きました。
最後に大仏
お決まりの大仏(ワン子NG)
人間の万歩計では15000歩・・ワン子だったら3・4倍かな
本当によく頑張りました
僕、がんばったです。
顔

伊豆旅行・・・続き

 東日本の大きな地震から 12日
大きな被害が出て、東北地方の知り合いも多く本当に辛い日々でした。
 
 やっと、PCを開いて新しい記事を書こうかなぁ~・・・・
    ということで(ひと月前のことになりますが)
 
 河津桜を見た後の事・・・・・・。

 朝を迎えたら…雨
一度は必ず雨に降られる我が家の旅(雨男がいるのです
 
 下田の道の駅で朝市に遭遇
金目鯛
大きな金目鯛・・・・・(1000円
雨も上がり
下田ペリーロードへ
ペリーロード
結構 趣があって穴部?
黒船マンホール
マンホールも黒船です
ペリーさんがここを歩いて宿舎のお寺へ帰ったそうです。
 
 下田を後に
稲取の吊るし雛を見に
吊るし雛
圧巻でした、色々な吊るし雛
よく見ると 縁起物のキャラクター(?)がいろいろあって可愛い~~
 トイレ
  一度見たかったので 大満足
 トイレの印もお雛様

 まだ、お昼の時間…でも渋滞大嫌いの我が家 早めに帰途に

 ライスパパが伊豆高原で依然食べたお蕎麦を食べたい
というので伊豆高原経由で帰ることに
その ライスパパの食い意地のおかげ(笑)で
山焼き
大室山の山焼きに遭遇することができました。
(食い意地もたまにはい良い事もあるんだね~~~ byライス)
山焼きは、前の週に予定されていたのですが、
大雪の影響で延びたのだそうです・・・・・・ラッキー

 で、そのお蕎麦は結局食べれず・・・まぁいいかぁ!

なんと、渋滞を回避するべく山越えをして
三国峠
 三国峠越えました!!
       無事帰宅。
 
 楽しみにしていた桜・吊るし雛・・・おまけに山焼き そして、美味しい魚
 とっても楽しい 旅でした。 
 

 
 

我が家の雛祭り

 ライス家としては、珍しいタイムリーな話題(笑
今日は、桃の節句・・・・・
我が家も20数年間飾ってきたお雛様が主役です
朝からちらし寿司など作ってみました
チラシ寿司
雛飾りとライス
僕も映して~~~
ライス珍入!

吊雛富士山
母の手作りの吊り雛・・・これは富士山(携帯画像なのでボケボケ

お雛様

 今年は少し満足していただけたかなぁ~
いつもほったらかしの、お雛様でしたので・・・・。
(僕もですぅ~・・・・by ライス)

河津桜と吊るし雛を見に・・・。

 前々から行ってみたいと思っていた河津桜祭りに行ってきました。
まづは、天城~超ぇ~~~~♪で有名な、浄蓮の滝
浄蓮の滝
 そして、河津七滝(たると読みます)
の入口を散策(浄蓮の滝の階段でお疲れのため入口のみ)
 涼麻君や、コナちゃんのお話で興味深々だった不思議なお店へ
あやしい店
お昼
お母さんのごはんにちょっかいを出して、怒られるライス(笑)
炭火で焼くお魚・・・・美味しかった
そして桜
桜
桜とらいす
まだ、3分咲き位・・・でも綺麗でした
そして、桜に見とれていたら
はなちゃん
はなちゃん一家にお声をかけていただきました~
(はなちゃん、お顔が映っていなくてゴネンね
はなちゃんはお誕生日お祝い旅行だったんですよね。おめでとう
 
 大好きな、滝・・と桜。

期待していた海の上の露天風呂には入れなかったけど、美味しいお寿司を食べて、
下田の道の駅で、車中泊
 
 次の日は、稲取の吊るし雛を見にいきま~~~す。   続く・・・・
<< 前のページ     次のページ >>
