僕(ライス)の考えているだろう事

スポンサーサイト


お伊勢参り♪・・・・・②

内宮参拝の前に外宮の様子を・・・
 gekuu 2
外宮1
新しい本殿の隣には、遷宮前に古い社が建っていた場所が
外宮3
古い切り株から新い松の芽が・・・
新旧交代ですね
伊勢4
次の日、いよいよ内宮へ
朝いちばん夜明け前にお参りです
と、思ったのですが鳥居の向こうから上がるご来光を待つことに
待ちぼうけライスです
この後ライスは守衛さんに預かって頂いて
いよいよ
五十鈴川
木漏れ日が綺麗な五十鈴川
五十鈴川1

内宮1
本殿です、早朝なので人は少なめ
高速道路の出口規制がかかるほど賑わうなんて嘘のような静けさです
しっかり、日頃のお礼参りをしてきました
内宮待ちぼうけ
地図を片手に、内宮を一周し一足先にライスを迎えに
またまた、待ちぼうけライス
さ~て、次は美味しいもん食べよ
okageyokotyou.jpg
朝一番に撮ったおかげ横丁入り口・・・・人がいない
帰りの時には渋滞です
内宮お疲れ
待ち疲れ??
伊勢うどん名物伊勢うどん
赤福
こちらも名物、赤福・・・お茶もコーヒーも合います
寿司久
そして、すし久さんの店先で
てこね寿司
こちらも名物、てこね寿司
寿司飯が少~し甘くて、漬カツオが合っていて美味しかった
赤みそにとろろこぶのお味噌汁(メモメモ)美味
名物に美味いもの無し・・・なんてウソですね~
お腹もいっぱいになったので
駐車場の近くの猿田彦神社・・・芸能の神様だそうですよ
sarutahiko.jpg
歩道
駐車場とおはらい横丁を結ぶ地下通路
伊勢らしくて素敵

伊勢を満喫して・・・移動
女性の願いを一つかなえてくれると言う
新明神社へ
石神様
こちらは別名、石神さま・・・
海女さんの無事を守っている神社です
海女さん
kaki.jpg
海女さんと言えば、(我が家ではウニとアワビですが)
ここでは、サザエと蛎
またまた、美味しかったです
 
女性の願いを一つかなえてくれる・・・・・その一つの願い
内宮宝くじ
伊勢で買った宝くじ・・・・(現実的すぎる~~~)

今回最後のお参りは
滝原宮
伊勢神宮別ぐうの滝原宮
伊勢神宮をコンパクトにした感じ
静かな森の奥
ここの隣の道の駅、木つつき館に車中泊しました

今回は二泊とも車中泊
二泊目は
DSC_1032.jpg
温泉に入ってから高速で移動、SAです
伊勢自動車道のSAの洗面はお湯が出て快適です

おまけ、
ファミマ
伊勢おはらい横丁のファミマ・・・街並みに合ってます。
fujisann.jpg
帰りの東名高速からの富士
雨が近い事を知らせる傘をかぶっています

今回、
長年の念願だった伊勢参り
お天気にも恵まれてとてもいい旅でした
(我が家いつも雨に降られるんです
次はどこに行こうかな~
楽しみ楽しみ
スポンサーサイト

コメント

おっ ライス家も車中泊ですね
早朝行動も道の駅泊ならでは
夜は寒くなかったですか?
SAや道の駅は設備もよくなっていて
ますます お出かけが気軽になりますよね

伊勢神宮は お伊勢さん と親しみやすい呼び方をしていますが
清々として 高貴な光と空気に包まれた場所のようですね
我が家も何時かは 行ってみたいところです

いつかご一緒に 車中泊オフができるといいね

新年1月11日 いわき こだまダム キャンプ場で 焚き木車中泊オフが開催予定です
 久々の車中泊でした
お天気も良く寒くなかったですv-411
時間に縛られないのが良いところですね~
 車中泊オフ・・・良いですねv-426
冬のいわき・・・・ちょっと寒そう
v-276の心配は無いのかな?

是非いつか
ご一緒できるの楽しみにしていますv-411

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://traisu.blog64.fc2.com/tb.php/93-7c467e2e
<< 春はすぐそこ・・・! | TOP | お伊勢参り♪・・・① >>
