僕(ライス)の考えているだろう事



姫路訪問・三日目・・山城へ

 だいぶ前の事ですが・・・
姫路訪問の最後に、涼麻父さんに教えてもらった山城へ
竹田城

この時期、朝の冷え込みでこの山城が霧に浮かんでいるように・・・
見える(運が良ければ・・!)
その光景を見たくて、
竹田城のある山ではなく
竹田城全体が見渡せる、山へ登りました
1山道ひたすら、登る
生憎、雨がポツポツ降り出したぁ~
足元がぁ(最悪)、ここでもし転んだら
きっと救急車要請しなくちゃ、
(実は、わたくし一週間前に階段を踏み外し
肋骨にヒビが~~~)
ということで 慎重に登ります
そのかいあって、
正面に見えました、竹田城
霧はかかっていなかったけれど
神秘的な姿、
山城1
次は、本当に竹田城址へ
山城門>山城2
雨は本降り、でも
石垣に絡まる蔦も紅葉が始まって綺麗
山城3
yamasiro 4
山城5
山城6
街並みが、ずいぶん下に見えます
山城7
この城址は、石垣が崖の上・・・
手すりも何もなくスリル満点・・・・
生憎、雨風が強くて一層スリルが増しました
晴れた日に、行きたかったなぁ~
気を取り直して
次は、主人一押しの書写院
(ここは、色々な映画のロケ地になってます、
ラストサムライとか源氏物語・・などなど)
清水
京都の清水寺と同じ造り
2書写山
雨なので余計にしっとり、雰囲気抜群
書写山3
書写山5
書写山4
人も少なく、中まで見学できて良い所でした。

今日、主人がまた紅葉を見に訪れたそうです。
また写真が楽しみ

不動明王
主人の守護神、不動明王

今回の旅はここまで
修学旅行以来(30?年前)の新幹線と関西 
主人の単身赴任で、縁のできた兵庫県姫路市、
今回の神戸を始め訪れたい所が沢山、
車で行くと8時間はかかるかなぁ~

でも、次はライス連れて行きたいなぁ

ウエスティパーティin立川

 一年に一度のお楽しみ~~
今年もウエスティパーティin立川に行ってきました
しろいぬ達がいっぱい
ターフの中も、しろいぬワラワラ~
10わらわら
体重を測ってもらって・・・・・10.6kg
相変わらずオデブ
体重1
歯のチェック、
歯垢のチェックかと思ったら、抜けている歯(生えていない)を
見ているそうです。
ライスも4番目の下の歯が無いって

そして、お買いものして~
買い物買い物2
弱虫ライスには、ドクロ付きの強そうなリード
真っ白なぬいぐるみ・・・チョー可愛い

集合写真の後は、
毎年恒例、抱っこでダッシュ
我が家は3等・・・・残念

参加できなかったパン父ちゃんの代わりに
若者が走って・・・・見事一等賞
一等
素敵な、先生の手書きのウエスティの絵を頂いて
笑顔の一人と一匹

おまけに一番小さいパピィ賞獲得の
ジャスミンちゃんを抱っこさせてもらいました。
ジャスミンちゃん
可愛い~~

皆本当に楽しい良い一日をすごしたねぇ~

企画・運営してくださった皆様、
草刈りから準備、当日の運営 片づけ・・などなど
本当にありがとうございました。
 
 また、来年も楽しみにしていま~~す。


さて、姫路訪問3日目
早くUPしなくちゃネ!
 

姫路訪問(二日目)・・神戸♪

 二日目は、楽しみにしていた神戸
姫路からJRの快速で40分ほど
神戸駅ではなく、三宮の駅近く(知らなかった~)がメイン
ループバス
レトロなループバスで観光へ異人館を巡ります
異人館1
異人館2
なんとも異国情緒いっぱい・・・お洒落
何を見てもアンティークで綺麗で・・・

 異人館は、日本で三か所
函館・神戸・長崎にしかないそうです。
どこも坂の町ですね
おぶじぇ25門
なりきり

なりきってますね~


おぶじぇ5オブジェ1おぶじぇ6
可愛いオブジェに不思議なオブジェ

フクロウかめお
電気傘ランプ
照明や、ランプもお洒落~
 
 すべてアンティークです

オブジェ4彫刻10彫刻

テーブル暖炉
みごとな彫刻家具、暖炉、ステンドグラス
ここで生活していたのは、どんな人なんでしょうね
ちょうどクリスマスの飾りつけがまた、素敵で似合ってますね~

似合うツリー

座って願うと、願い事が叶うと言われる言われるサターンの椅子
サターンの椅子左さたーんの椅子右
何を願う?・・叶うといいね!
 
最後に
こんなバーがほしいこんなバーが欲しい・・
馬写真こんな馬の絵が欲しい・・・
と、思う変な二人

素敵な神戸を満喫
大満足の一日でした。

明日は、石のお城へ

姫路訪問(一日目)

兵庫県 姫路市に行ってきました
ライスは、今回お留守番です。
2新幹線
縁あって、この地に単身赴任中の主人を訪ねて
高校就学旅行以来の関西圏・・・そして新幹線
車中で柿の葉寿司・・・・ウマウマ
柿のは寿司
駅まで出迎えの主人(アパートは駅から7分ほど)と 姫路城見学に
可愛いバスは姫路城を一周してます
観光バス
世界遺産の姫路城は、別名『白鷺城』ただ今平成の大修理中
siro 1
この期間にしか見られない
瓦なし
瓦を外された天守閣の屋根が見られました
少し寒くて 恥ずかしそう・・(笑)
その後散策
あれこれ足軽
お菊の井戸あの、お皿を数えるお菊さんの井戸
あちこちあるいていると、本多のお殿様に遭遇
いろいろ、お城の説明をしてくれました。
殿様
暴れん坊将軍のロケ地、将軍坂
将軍坂
意外と狭い印象
この後西の丸の中を見学(千姫ゆかりの場所)
姫路城を満喫して
最後はお決まり、ご当地ゆるキャラと記念撮影
これは、外せないでしょう(笑)
お決まり
最後に、お城の隣の庭園に
紅葉には少し早いね~
庭園
本日の〆
夕飯は、姫路おでん
姫路おでん
少し味が薄目のおでんを生姜醤油でいただきます。

 姫路での一日目はこれで終了
本日の万歩計・・・・18756歩マジ~びっくり

 明日は、楽しみ神戸へ
